2013年1月20日日曜日

Dチーム:フレンドリー大会 結果

1/20(日)岩岡Gにて行われましたフレンドリー大会の結果です。

一回戦 コスモI
1-4(1-1,0-3)
得点:PK しゅんご

しゅんごの鋭い突破から、キーパーとの1VS1になりそうなところを、後ろからファウルを受け、PKにて先制。
このまま攻めれば良かったですが、徐々に相手にペースを握られ、サイドからのクロスに対応できず、前半のうちに、同点に。
後半も相手にボールをキープされる時間が多く、立て続けに失点し、敗退しました。

まず、この試合の分析は、いろいろとありますが、コスモさんについて、トラップ・パス・まわりをみるという基本について、選手全員がしっかりできていて、声も出ていたと思います。
この点では、完敗でしたね。チーム内でしっかり競争しているのだろうと思いました。

さて、我が桜の宮は・・・。
試合後に3つ選手たちに問いかけました。
1,今日の反省点は何か。
2,味方が守っている時、攻め始めた時、自分はどうすればいいのか。
3,今日の対戦相手との違いは何か。

どんなスポーツでも、なにげなくしていて、上手になるスポーツはありません。
勉強も同じです。間違えたこと、失敗したこと、もっと上手にできた点。
これを『自分で考えて』、出来るように練習する。(コーチやお父さん、お母さんが考えるのではありません。)
それを次の試合で使って、また新しい課題を見つけ、また出来るように練習し、また試合で使う。
この繰り返しが、今日の自分より、上手くなる秘訣です。

単なる負け試合にせず、自分のプレーを振り返り、相手との違いを考えて、もっと上手くできるところを自分で探しましょう。そんな選手はきっと上手くなると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿