2013年2月24日日曜日

Dチーム:北区新人戦(2/24)

岩岡グランドでの新人戦の結果です。

準決勝
小部 0-3(0-1,0-2)
前半1失点でふんばり、後半につなげるものの、チャンスで決め切れず、失点。
相手の飛び出しから、もう1点失点し、0-3の完敗。

3位決定戦
木津0-0 PK(0-3)
ボールは、何度かうばうものの、シュートまで行けず。
ズルズルと相手のペースにあわせ、得点できないまま、PKへ。
相手はきっちり3本成功。一方こちらは、先頭が外すと、その後も失敗。PKだけ見ると完敗。

今回のゲームは、良かったのか、良くなかったのか、正直わかりにくいゲーム。
準決勝の後半については、得点が入りそうな感じもあり、実力も少しの差のような、やっぱり差がありそうな・・・。先々週のような勢いもなく、なんとなく負けたという感じでした。

でも、はっきりしたことも2つ。

一つ目は、ゴールまでのアイデアが少ないこと。
準決勝も3位決定戦も、途中でボールをうばうものの、パスミスをしたり、ドリブルで持ち上がっても、一人はしっこで囲まれて、結局うばわれるなど、ほとんどシュートに行けず。
決定的なチャンスは、今日の2試合で1回か2回だけだったと思う。
ドリブルのフェイントだけでなく、パスのフェイント、シュートのフェイント、トラップのフェイントなどなど。失敗をこわがらず、いろんな技に挑戦しよう。
相手をだませれば、シュートチャンスが生まれるはず。

二つ目は、予想が足りないこと。
試合中に、何度か「足元にパスをしないで、スペースへ出す」ように指示しました。
なぜか?それは、スペースに転がったボールに対して、前を向いてドリブルを始められるから。
サッカーで前を向いてプレーするのは、とても重要なのです。
でも、やっぱり足元にパスをしてしまう。。。
なぜでしょう?一度考えてほしい。
「パスを出す人」と「パスをもらう人」、同じ気持ちであれば、足元でなくても、パスはつながるはず。
練習で、「パスをもらう人」はどうすれば良い(相手がパスを出しやすい)と言ってたっけ?
今日、それが出来てたかな?

今日、試合の途中にコーチから聞いたこと、試合が終わってからのふりかえり、そして何より悔しかった気持ちを忘れずに、来週からも練習しましょう。
今日の負けは、きっちり「リーグ戦」でリベンジしましょう。

今日も寒い中、引率・たくさんの応援ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿